出張型ストレッチ専門店エアーズ

BLOG

2023.03.10ブログ

全力ダッシュの勧め

健康のために何をするのか?と言われると、沢山の選択肢が出てまいりますが、その中でも代表的なものだとランニングや筋トレなどの運動、栄養たっぷり(もしくは過多にならない)の食事、睡眠などの休養があげられますね

その中で私が最も(というほどではないけれど)苦手というか、おもんないな、と思うのはランニングです。

いやまぁ、外で体を動かすとスッキリもするし汗もかいて良い事は沢山あるのですが、正直あまり面白味を感じない(同じ効果を得られるのであればプロセス的には必要性を感じない)

ので

むかしある人から世間話程度に

1日6秒間、全力でダッシュをすると心肺機能?か筋力?か忘れたけど維持が可能だというエビデンスがある旨の話を聞きまして

これは非常に興味深い、と思った次第であります。

簡単な話、低強度で長時間か、高強度で短時間か、の違いなのですが、6秒で体力を維持できるなら、めっちゃよくね?とアンポンタンな僕はキラキラしておりました。

自分なりに解釈をすると、6秒間でも全力でダッシュをすると心拍数も上がるし、走るだけとはいえ全力で筋肉を使えばある程度の負荷はかかるので、あながち馬鹿には出来ない内容で、本来であればダッシュをランニングと組み合わせて交互に行う事が理想的ではありますが、個人的にはダッシュをメインに数本(%を上げつつ)行いながら間をウォーキングもしくはブラジル体操なんかで埋めると、そこまで退屈しないのでおすすめです

大人になると全力で走る、という事を体は忘れてしまいますので、いざという時(運動会?w)にショックを受ける前に、是非生活の中に全力ダッシュを取り入れて健康の増進に役立てていただけると幸いです。

出張型ストレッチ専門店エアーズ